メーラーをThunderbirdからOutlookにしてみようかと思案中。
今までの堅苦しいOfficeライクなインターフェースで敬遠していたOutlookなんですが、2007になってから、アイコンもあの黄土色した物から明るいオレンジに変わり、いい感じです。
こういう、アイコンとかインターフェースの色使いとか大事ですね。
で、結果から言うと、もう少しThunderbirdを使いそうです。
Outlook の良い点
- インターフェース(UI)がカッコ良くなった。
- 予定表(カレンダー)のUIは秀逸!
複数カレンダーの重ね方とか、かなりいい感じです。左右に並べられるのもイイ。 - メモ機能がある。
今回はこれの為に検討したようなものなので。
Outlook の至らなかった点
- インターネット予定表(Googleカレンダー)の同期がとれない。
インターネット予定表は、読み取り専用で取得するのみのようです。 - IMAPの同期に失敗しやすい。同期が遅い。
今、管理しているアカウントはすべてIMAPで管理しているので、IMAP同期が遅かったりするのは、いただけないです。 - フォルダ一覧の並び方が嫌だ。
上記のIMAPアカウントのフォルダ並びなんですが、受信トレイがフォルダの最上部にほしいんですが、フォルダの最後から3番目(最下段が検索フォルダ、2番目が迷惑メール)という中途半端さ。IMAPアカウント選択したら受信トレイを自動で開くとかしてくれればいいのに。
てわけで、もうしばらくは、Thunderbird を使ってみます。
おすすめのアドオンは、Ligitning と QuickNote 、 QuickTextです。